MENU

妊娠中に頻尿になって困りました

妊娠

 

私が妊娠中に困ったことが頻尿になったことです。

 

妊娠初期の頃はつわりに悩まされていたのですが、少しお腹がふっくらとしてくると頻尿に悩まされるようになりました。

 

それは自宅にいようが外出中であろうが全く関係ありません。

 

また朝だろうが夜だろうが時間帯も全く関係ありません。

 

自宅にいる時にそろそろトイレに行きたいな、と思えばすぐに行くことが出来ますが、外出中だとそうもいきません。

 

だからこそちょっとした外出でも少し億劫になったこともありました。

 

 

 

私が外出中に気を付けていたことは、トイレの位置を随時確認しておくということです。

 

例えばショッピングモールに行った時、レストランに入った時などは必ず事前にトイレの位置を確認しておくようにしていました。

 

事前にトイレの位置がわかっていると、急にトイレに行きたくなった時でも安心出来るので、精神的にもすごく楽になりました。

 

 

 

また、頻尿のせいもあるのか尿漏れにも悩まされました。

 

ショーツが濡れると不快な気分になるので、ショーツには尿漏れシートを貼るようにしていました。

 

 

 

急にトイレに行きたくなるという現象は夜寝ている時にも当然起こります。

 

妊娠中期から後期にかけては夜に1度か2度はトイレに行くために起きてしまうので、熟睡したことがありませんでした。

 

そのため昼間は寝不足で悩まされることもあり、体力的にも少し辛かったです。

 

当時私は仕事をしていなかったこともあり、昼間はかなり時間がありました。

 

夜に睡眠不足で体力的にも辛いことが多かったので、夜寝られずに体が辛かった時には昼寝をして、少し体を休めるようにしていました。

 

お腹に赤ちゃんがいるので何事も無理は禁物だと思います。

 

辛いと思ったら横になったり、体を休めることはとても大切だと思います。

 

頻尿ばかりは仕方がないことなのですが、近くにトイレがあるとすごく安心出来るので出来るだけ自宅で過ごすようにしたり、

 

外出先のトイレの位置を頭に入れておくことはとても大切だと思います。

このページの先頭へ